ぷろふぃぃる
あーる.sis
あーる.sis

仕事を続けてきた母親として
「子どもを大切に育てながら仕事も続ける人」を 応援したいと考えています。

〒421-0113
静岡市駿河区下川原二丁目
080-3939-7805
詳細はHPにUPしています。下のバナーをクリックしてください。
かうんた
よんでみて
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRこぉど
QRCODE
ルシエンテのHPはこちら

2018年05月21日

「3歳児神話」根拠少なく

3歳までの環境、特に母親の接し方でその子どもの性格が決まるという、
一世を風靡した学説だが、
そのような考え方を裏付ける学問的根拠はあまりない。
性格には生まれつき決まっている部分が意外に多い。
同じような性格でも、周囲の関わり方で性格がプラスに働くことも、
逆にマイナスに働くようになることもあることが分かっている。

これは子育てに限ったことではない。
学校や職場でも、関わり方を意識すればそれぞれの人を生かせるようになる。

「3歳児神話」根拠少なくと 結ばれた新聞記事を読んだ。

そして先日の出来事も思い出した。

息子の中学時代からの友人Tちゃんが、
子ども2人を連れて来て数時間預かることになり、
その子ども2人と接する機会があった。

友人のTちゃんは、
中学時代から活発でリーダーシップのとれる女の子だった。
社会に出ても、結婚しても、母親になっても、その印象は変わらなかった。

その小5になる娘Sちゃんが、
母親のTちゃんにそっくりになっていることに驚いた。


夕食の後には「何か手伝うことありますか」と声をかけられ、

遅くなりそうだから風呂も入ろう、という段になって
「riu君恥ずかしいなら先に入ってもいいよ」と男の子ひとりに配慮しながら
結局、女の子も含めて子ども4人全員で上手に風呂にはいった。


娘のSちゃんは、母親Tちゃんの関わり方も加わって
気配りのできる、てきぱきと生活する母親そっくりに育っているんだ、と感心した。



同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
春の景色がいっぱい
世界ダウン症の日
サリーズカフェ
能登半島地震
わらしべちょうじゃ
歯科検診
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 春の景色がいっぱい (2024-04-11 09:13)
 台湾でM7.7 (2024-04-04 13:23)
 世界ダウン症の日 (2024-03-28 08:11)
 共働きニーズ私立小対応 (2024-03-25 13:40)
 3月8日は国際女性デー (2024-03-13 14:34)
 高校球児7割減に (2024-03-11 10:24)
Posted by あーる.sis at 16:45│Comments(0)思うこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「3歳児神話」根拠少なく
    コメント(0)